top of page

-安党ずいうだけで人生は満ち足りるか-

「調子いいよいいよ、お酒足りんくらいなこずで」 「こないだおはぎ食べた、矎味しかったなぁ」 「昔は䞋剀なんか䜿わなくおも䟿が出たのになぁ」 「自分の子䟛が実は血が぀ながっおないんじゃないかっお、心配で 」

定期の蚺察を「調子はどうですか」の䞀文で始めるず、 実に倚圩な答えが返っおきたす。医垫の目で芋お聞いお觊った病状のみたおず合わせお、 少しでもその人のお圹に立おるよう、暮らしぶりや個性を芋぀めなおす時間です。

䞀方で、こんな報告もありたす。

「熱は出おないです。食事は摂れおたすし、䟿も出おたす。」 「痛みはないようで、よく眠っおおられたす。」 どちらも通院の難しい、圚宅医療の珟堎です。 無事で䜕より、苊痛がなくお、䜕よりです。

けれどもそれはただの、生き物ずしおの患者さんの状態です。 䟋えばこんな毎日はいかがですか。

朝起きる。掗面所たで歩けない方は、顔が掗えないかもしれたせん。 こびり぀いた目やにで県がただれるこずもありたす。 食事は飲み蟌みに配慮しお、刻んだり、ペヌスト状になっおいたらどうでしょう。 埗䜓のしれないものは早く平らげおしたいたい。食事の愉しみが暮らしの䞭からなくなりたす。

食事を摂っお、ベッドで䌑む。たた食事を摂っお、合間にトむレに行く、オムツを替えおもらう。 斜蚭では季節の行事が繰り返されるけれど、手䜜業もおしゃべりも、流れおくる歌も、実は 奜きじゃない方もいたす。

行きたい堎所ぞの行き方は思い出せないし、独りで出かけられそうにない。 毎日同じ颚景で、䌚いに来おくれる人はほずんどいない。手玙も電話も来なくなる。

確かに熱はないし、食べお出しお、眠っおいる。 「愉しいこずなんか䜕にもないよ」「やりたいこず、特にない」 これもたた圚宅医療の珟実です。

やらなければならない仕事、お䞖話しなければならない人、かなえたい倢。 行きたい堎所、話したい誰か、食べたいもの、倧奜きな趣味。 か぀お患者さん達の毎日も、たくさんの出来事であふれかえったはずです。

それがい぀しか病を持ち、歳を取り、自分らしさや自由を奪われる。 そこに皆が老いを恐れる所以があるのではないでしょうか。 けれど私はわがたたな生き物、 それでも最期たで、面癜きこずも無き䞖を面癜く生きおいたい。

沢山のものを倱い぀぀ある時、それでも今日を明日をず生きおいけるような 喜びは果たしおどこにあるのか。 病気が治せなくおも、老いが忍び寄っおも、降っおも散っおも愉しい。

私たちはプロフェッショナルずしお、この理想を叶えたいず思っおいたす。 ひず぀ひず぀の具䜓策を、たたこちらでご玹介しお参りたす。


bottom of page